2015年05月11日

かおなし2


下の子が、お兄ちゃんに泣かされた。
うつ伏せからムクッと立ち上がると、布団を指差して「ここ、ここ」と言ってる。
何かなと見ると、また、かおなしが現れた。
今回のはちょっとかわいらしいかも。

IMG_3227.jpg
posted by nick at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

四季の森


四季の森公園にて

新緑が綺麗で心が洗われる風景でした。

以前に訪れた時には、抱っこ紐でだっこ状態だったような。
今や、先頭を切って不安になるくらいまで遠くに行ってしまいます。

息子の成長を嬉しく思う反面、もう少し近くで歩いて欲しいなぁと寂しく感じる父でした。

_MG_9969のコピー.jpg
posted by nick at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月08日

お誕生日


今日は下の子の誕生日。
もう、2年も一緒にいるのね。
つい先日まで赤ちゃんだったような気がする。
上の子は自分の妹を未だに「赤ちゃん」と呼んでるけど。


_MG_9871 23.07.46.jpg
posted by nick at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月25日

かおなし


お兄ちゃんに絵本取られた下の子、マットレスでうつ伏せで悔し泣きしてたら「かおなし」が現れました。

スクリーンショット 2015-04-25 10.42.06.png
posted by nick at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月18日

完全に子育てブログ


やはり子供の様子をアップします。
お兄ちゃんの園バス待ちの車中。
ipodnanoをおもちゃに。

_MG_0257.jpg
posted by nick at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新幹線

新幹線!

IMG_3144.JPG
posted by nick at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月05日

夏の思い出


暫くブログをアップしていなかったので夏の思い出の写真をアップします。
江の電で電車が近づいてきて興奮気味の理一。

_MG_9956.jpg
posted by nick at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月20日

誕生日


長女花穂が今月に誕生日を迎え1歳になりました。
月日が流れるのは早いですね。

_MG_9768.jpg
posted by nick at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月11日

久々に放射能関係


世田谷子供を守る会というところで発行してるメールマガジンを登録してて
厚労省発表の食品の放射性物質の検出結果をまとめた情報を頂いています。
大きいデータをまとめて頂いて非常に助かってます。

最近の傾向だと東日本のキノコ類、川魚、に非常に高い数値が出てます。
横浜でも、シイタケから39bq/kg出てるそうで、イヤになります。
子供だと10〜7倍の被爆と考えるべきでしょうか。

外食、気を付けないとなぁ。疲れる。
posted by nick at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月24日

ホットサンド


駅近にできたカフェのホットサンド。
日本で何故流行らないのか分からないくらい旨い。
バラナシのデニスレストランでよく食べたの思い出すなぁ。

_MG_9747.jpg
posted by nick at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

歯が二本


歯が二本はえてきた。

_MG_9726.jpg
posted by nick at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月10日


ポーズが決まって。

_MG_0726.jpg
posted by nick at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月03日

花見


近くの公園に花見に行ってきました。
珍しくナチュラルな笑顔の長男。
ちょっと不安そうな長女。

a.jpg
posted by nick at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月19日

写真じゃないよ


posted by nick at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月04日

成長

先日、療育センターで長男の理一に自閉症という診断が出ました。
精神的な障害とでも言いましょうか、あるいは脳の障害と言った方が正しいのか分かりませんが、知的障害という事です。
3歳4ヶ月で単語がほとんど言えなく、こだわりが強くパニックになりやすいので多分そうだろうとは思っていました。
今のところ1歳分の遅れがあるようで、これから先は実年齢と精神年齢が成長するにつれ離れていく傾向になると思われます。

自閉症と言っても、疾病ではなく障害なので治る事はありません。
しかし、親にとってはあまり関係のない話で、かわいい息子には変わりないので私自身はショックは受けませんでした。
これから、普通の子とは少し違う育て方をしないといけないくらいで、子供を幸せに導く事には変わりありません。
あとは、周囲の方に理解して頂くのが難しいかなと日々思います。
見た目が普通なだけに、しつけのなっていない親と思われがちですね。
これは、親が慣れるしかないでしょう。

しかし、何よりも健康が一番。
願わくば親より長生きして欲しいものです。

さて、それでも理一は日々成長しています。
一ヶ月前の保育園説明会では渡れなくて泣きじゃくっていたロープの橋を手助けもヒントもなしに渡りました。
素晴らしい!
そのあと、ロープの橋の先にある高い塔に登れなくて泣きじゃくっていました。
でも一歩づつ登れればいいんだ。

IMG_2635.jpg





posted by nick at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

園バッグ


まだ、入園決定していないのですが、妻が長男の通園カバンを作りました。
かなり苦労していたようなので、褒めてあげてください。
マドラスチェックが昭和な雰囲気でかわいいでしょ。

_MG_9711.jpg
posted by nick at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月03日

変身


変身その1
鬼!目は仲本工事風に笑ってる。

_MG_9663.jpg


変身その2
眼鏡の男。残念!逆さま。

_MG_9668.jpg


変身その3
再び鬼!通り過ぎる人が振り返ります。

IMG_2567.jpg
posted by nick at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月19日

お座り


最近はIKEAの子供用椅子に座れるくらい腰が座ってきました。
ハイハイも時間の問題で、気が付くとカーペットを這いつくばって2.3メートルは移動してます。

_MG_9629.jpg
posted by nick at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

箱根彫刻の森にて


昨年の晩秋、一家揃って体調悪い時期、家に籠りがちだった為に
こんな時こそ外へ出よう!と急遽箱根に行って参りました。

理一は喜び過ぎてかオムツ姿で遊んでた。
写真は、アートな巨大遊具にテンパって真顔の理一。

_MG_9543a.jpg
posted by nick at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月15日

本年も宜しくお願い致します。

久しぶりにブログを開き、昨年9月以降アップしていない事に気が付きました。
仕事と育児、それに体調不慮などもありまして昨年末までドタバタしておりましたが、正月で落ち着いたようです。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

すっかり育児ブログになってしまいましたが、引き続き子供達を載せておきます。
子供の写真の方が喜ばれるみたいで。

写真は昨年11月、理一が花穂ちゃんをどかそうとしている図。

_MG_9497.jpg

posted by nick at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村